美国歴史X

1日1冊kindle Unlimitedで本を読んで、一人レビュー。

篠崎幹夫_究極の靴磨き

f:id:hatakeyama-makizan:20190217235041j:plain


カテゴリ:実用書

 

あらすじ:“頻度”と“時間”に応じて靴を磨き分ける、それが“究極”の靴磨き!
履き卸しから1週間、1ヶ月、半年に一度と、“頻度”に応じた靴のケアを紹介。また、1分、5分、30分と時間に応じて出来る靴の磨き方を提案。巻末にはBegin読者とMEN'S EX読者も納得の磨きがいのある「究極の靴カタログ」を紹介。靴磨き初心者から上級者まで、これ1冊で色んな靴の磨き方を楽しめます。この1冊があれば“靴磨き”の究極が分かる決定版!

 

感想:ビジネスシューズに対するこだわりがない人に読んでほしい本。長々とした解説等がなく、写真主体で、1回あたりの靴磨きは5~10分程。すべての手順はカラー写真付きで説明されており、直感的に理解しやすい。Amazonレビューには「コロンブスの商品カタログか?」とツッコまれていたりするが、メンテ道具のメーカーを吟味する人向けの本ではないと思われるのでソコは気にしたら負け。終盤にある超一流メーカーの靴紹介ページの存在は謎でしかない。

 

お薦め度:★★★★☆

初心者度:★★★★★

意外と靴は見られている:★★★☆☆